日本の経済を支える温度校正技術の基準とは

ヒートキャリブレーションの重要性とは

近年日本でも温度校正の大切さが議論されるようになりました。昔はこのような議論はまったくありませんでした。それが近年になって、重要視され始めてきているのには理由があります。それはヒートキャリブレーションについても、世界標準を使わなければならなくなったからです。その基準とはいったいなんでしょうか。その基準とは、いつなんどきでも、基準となる原器に対して、その正確さを検証すべきであるというシステムです。そもそも校正が必要な理由とは何でしょうか。チェックすべきディバイスにはバイメタルやバネ式の温度計などがあります。熱電対という産業用センサーもありますが、現在日本で一番広く使われているセンサーです。また赤外線を利用した放射温度計などもあります。それには、様々な種類の測定方式があるということになります。

国の法律で定められるディバイスのキャリブレーション

これらのディバイスのキャリブレーションが必要であるのには理由があります。国の法律で、製造工程で、重要な測定に使われるディバイスについては、全部、定期的に点検して、必要な精度、確かさを国に報告しなければならなくなったからです。この仕事なんですが、簡単そうに見えて、一企業だけでは対応できないくらい難しい仕事なのです。それでこの校正の仕事を専門業者に依頼するところが、どんどん増えてきています。キャリブレーションの仕事だけで事業が成り立つような会社さえ、数多く存在するようになりました。この作業で一番大切なのが原器との比較作業です。原器との比較作業と言っても、それは専門的な技術を要するので、普通の企業の技術を取り扱うセクションなどでは対応ができません。それだけその技術が難しいということですが、それが世界標準となっているのであれば、日本もそれに従わなければならなりません。それで計測を売りにする会社が、それ自体で成り立っているということになります。

国の法律でディバイスの定期点検が必須となりました

製造工程で重要な測定に使用されるディバイスは、定期的に点検するということなのですが、その頻度はディバイスにより異なります。例えば一年に一回ですむようなディバイスもありますし、一カ月に一度は校正をしないといけないようなものも存在いたします。いずれにしても、その基準となっているのは、原器との比較作業です。日本で活動すると多くの企業は、すべて国の指示に従って行動しなければなりません。そんなわけで近年になって、ディバイスのヒートキャリブレーションの重要性が、再び見直されてきているということに他なりません。その計測には極めて高度な専門性を要しますし、ディバイスの種類によって比較すべき原器の種類が変わってきます。これが一般の企業で対応できないという大きな理由となっています。その作業は専門の業者に依頼するというのが、今の日本では、ごく当たり前の状況となってしまっています。

関連記事

    関連記事はありません