定期的な計測器の温度校正が必要な理由とは

世界の計測技術の波に乗るために

さまざまなディバイスの定期的な計測器のキャリブレーションが必要な理由とはいったい何でしょうか。一つには計測器に向けた世界の動きがあります。昔はこのような厳密な温度校正の技術が必要ではありませんでした。それなしでも日本の経済がどんどん発展し続けました。ですが今の傾向として、その流れが大幅に変わってきています。事の発端は、例えばキログラム原器があります。1キログラムの物の重量を測る計測器として、その計量器が本当に正確なのか、基準となる原器に対して、その性格さ、精度はどのくらいのものか、などといった計測管理の技術が使われるようになったからです。それが面倒くさいからといって、日本だけ蚊帳の外では、これから先の世界貿易が順調に進まないということになります。ここは世界の標準にあわせる必要がありました。日本の国も、その点を重視して、その方針を切り替えることにしたのです。例えば温度を管理するセンサーの正確さの校正があります。校正は英語ではキャリブレーションと称されています。

ディバイスのヒートキャリブレーションをする理由

それでは、日本でどうしてディバイスのヒートキャリブレーションをしなければならなくなったのでしょうか。それには理由があります。それは日本の法律で明確に示されているからに他なりません。例えば製品の製造工程があります。その製品の製造工程で使用されるすべてのディバイスについては、定期的に点検して、その正確さ、精度を国に報告しなければならなくなりました。この作業は極めて高い専門性を必要としますので、企業の社員なのでは到底対応ができません。それで温度センサーなどの校正を専門とする業者が登場してきたということになります。

計測は専門業者に委託するのが一番合理的

製品の製造工程に重要な測定に使われるディバイスについては、全て定期的に点検して、その精度について国に報告しなければならなくなりました。このディバイスの点検ですが、1回限りで済ませることはできません。決められた頻度で、そのディバイスが使われる限り、その使用をやめるまで、末永く定期的に検査をして、その結果を国に報告しなければなりません。その作業ができるのは、計測の専門業者を除いて、ほかにはありません。まれに一般企業の中でも、計測部門を設けて、それをやっているところもありますが、それだけで貴重な社員の時間を奪われるということになります。そういうことであれば結論は一つです。例えば温度センサーなどの定期的な検査は、それを専門業者に委託するのが一番合理的で、簡単に済ませる方法となり得るのです。貴重な社員の時間をディバイスの計測をするだけの作業で終わらせてはなりません。

関連記事

    関連記事はありません